こんにちは、愛知県稲沢市の株式会社加藤工業です。
弊社では、名古屋市、稲沢市、一宮市などの愛知県をはじめとした東海三県で、建築板金工事や建築金物を施工しています。

「屋根工事をどこに依頼すればいいのだろう?」
そんなふうに悩まれている方は、けっこう多いのです。

そこで今回は、『どこで活躍してる?屋根の板金工事』についてお話ししながら、屋根工事を依頼するときのポイントをお伝えします。

屋根工事はどこに依頼するのが正解?


みなさんの住んでいる町の屋根を見渡してみると、こんなことに気付きませんか?
「そういえば、瓦屋根は少ないなあ」

昔は屋根といえば瓦屋根かトタン屋根ぐらいしかありませんでしたが、現在では耐久性に富んだ成形ガルバリウムやガルバリウム瓦棒屋根などの金属屋根が普及しています。

瓦屋根が主流の時代には瓦の葺き替えと屋根工事がイコールだったわけですが、金属屋根の普及している現在では少し状況が違っています。

瓦屋根から金属屋根への葺き替えやコロニアルの上に金属屋根を重ねる工法などを行うのは、板金工事業の領域になるからです。

板金工事屋さんといえば雨樋工事屋さんのことを指していた時代があったのは確かですが、技術の革新的な進歩により、板金工事業の領域は大幅に拡大したのです。

現在、建設業許可29種の中に、「屋根工事業」と「板金工事業」は別々に存在しています。
従来までの陶器製の瓦の葺き替えは「屋根工事業」ですが、金属屋根の施工は「板金工事業」に分類されます。

みなさんが屋根工事をご依頼される際には、「瓦屋根」か「金属屋根」のどちらに葺き替えるのかによって、業者を選ぶといいでしょう。

屋根板金の活躍場所は?


先述した成形ガルバリウムやガルバリウム瓦棒屋根などの金属屋根の葺き替えのほか、庇板金や水切り板金、金属製の雨樋などを扱っています。
板金工事の職人は雨漏りの専門家でもあります。

雨漏りしないように、雨仕舞処理を行ってきた歴史があるため、その技術に長けているのです。
金属屋根などの施工の際に、併せて点検してもらうといいかもしれません。

ここまで、『どこで活躍してる?屋根の板金工事』についてお話ししました。
今後も、建築板金や板金工事関連のお役立ち情報をお届けいたします。

屋根板金工事のスペシャリストになろう!


よく働き!よく遊ぶ!を実践しています!

◎現場が終わると楽しい打ち上げ!
◎バイクでのツーリング!

仕事を超えて仲良くできる会社です!
楽しんで仕事することをモットーにしている加藤工業では、現在、仲間を募集中です!

専門的な技能が身につく!
仕事をしていくうちに、金属の特性についての知識や外装の水処理に関するスキル、周囲の環境にマッチさせるデザインセンスなどが無理なく身につきます!

建築板金のスペシャリストとして、加藤工業で働いてください!
未経験からのスタートでも大丈夫です!
しかも安心の正社員雇用だから、定着率も抜群です!

大手建設企業様からの受注多数で、安定した仕事量がございます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

屋根板金は加藤工業へ!

大規模な屋根板金工事や建築板金工事の施工を数多く承っています!
各種建築板金工事・屋根板金工事は、金属工事業者のスペシャリスト・株式会社加藤工業にぜひご依頼ください!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしています!


稲沢市、名古屋市の建築金物・建築板金工事は(株)加藤工業

ただいま、建築金物・内装工事スタッフを求人中です!

〒492-8355 愛知県稲沢市片原一色町三反物22-2
電話:0587-36-7808 FAX:0587-36-7808
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする