こんにちは、名古屋市、稲沢市、一宮市などの愛知県をはじめとした東海三県で、建築板金工事や建築金物を承っている株式会社加藤工業です。

本コラムでは、弊社がこれまで培ってきた経験などをもとにして、建築板金や板金工事について分かりやすく解説いたします。
今回は、『建築金物ってな~に?』についてご紹介します。

建築金物って??


建築物における構造材や屋根の被覆材、配管以外で使われている金属部材のことを建築金物といいます。
釘や蝶番、ドアノブなどの実用性の高いものから、デザイン性に富んだ装飾物まであり、実用性の高いものを機能金物、デザイン性に富んだものを装飾金物と称する場合もあります。

機能金物は縁の下の力持ち!

機能金物は建物を構築するために不可欠なものです。
機能金物の種類は様々あり、先述したもののほかに、締結金物、ガラス用金物、建具、建築用ドア金物、間仕切り、フックなどがあります。

たとえば蝶番やドアノブがなければ、ドアとしての機能を果たすことができないのですから、まさに縁の下の力持ちのような存在といえますよね。

装飾金物はアート!
一方の装飾金物は、装飾というだけあってアーティスティックに活用されています。
アイアンワークやアルミニウム鋳物などで、アラベスク模様の門扉やフェンス、アーチを製作したり、風見鶏、看板、モニュメントなどを製作したりします。

商業施設やアミューズメントパークなどのほか、街角で何気なく置かれているベンチにも装飾金物の技術は活かされています。

ここまで、『建築金物ってな~に?』についてご紹介しました。
今後も、建築板金や板金工事関連のお役立ち情報をお伝えいたします。

建築板金のプロになろう!


現場が終わると打ち上げしたり、バイクでツーリングに行ったりするくらい和気あいあいとした会社です!
楽しく仕事するをモットーにしている加藤工業では、仲間を募集しています!

専門的なスキルが身につく!
金属の特性を知る、外装の水処理に関する技能、景観に合わせられるセンスなどのスキルが身につきます!
建築板金のプロとして、加藤工業で働きませんか?
経験の有無は問いませんし、定着して働いていただける正社員雇用です!

大手建設会社様からの受注も多く、安定した仕事量を誇っています!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

建築板金は加藤工業へ!

大規模な建築板金工事の施工を多く承っています!
各種建築板金工事は、金属工事業者のプロ・株式会社加藤工業にご依頼ください!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしています!


稲沢市、名古屋市の建築金物・建築板金工事は(株)加藤工業

ただいま、建築金物・内装工事スタッフを求人中です!

〒492-8355 愛知県稲沢市片原一色町三反物22-2
電話:0587-36-7808 FAX:0587-36-7808
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする